管理業務

アパート・マンション・貸家・駐車場・店舗・事務所・倉庫等のオーナーの皆様、「管理業務」が大きなご負担になっていませんか?

管理業務は多岐に渡りますが、ケースごとに適切に対応し、オーナー様から高い信頼をいただいております。

管理業務の中には、オーナー様ご自身が対応するよりも、私たち第三者が間に入って対応するほうがスムーズに解決できる場面が多く、また、経験値や組織力、法律等の専門家の力を活用することも非常に有効です。

複数の不動産の管理業務を三建に一元化していただくことで、オーナー様の経済的・身体的・精神的なご負担を大幅に軽減することができ、円滑な不動産運用が実現します。

管理業務内容

三建では、多岐にわたる管理業務を、オーナー様に代わってお引き受けします。

集金賃料等の5%(税別)プラン
業務内容
プランに含まれるもの
入居者募集
家賃集金
滞納催促
内容証明郵便
明渡裁判手続代行
滞納保証
空室保証
解約手続
リフォーム代行
定期巡回
クレーム対応
更新手数料(25%)

※業務にかかる諸経費に関しては貸主様ご負担となります。

 

三建に不動産管理をお任せいただく「メリット」!

 

更新手数料が割安になるプランがあります! 

更新手数料は、「新賃料の50%」を不動産会社に渡すのが一般的です。
三建には、それを「25%」と半減できるプランがあり、2年ごとのご負担を大きく節約できます。

確定定申告時に精算書をお出しするので、申告書の作成がスムーズ

三建に管理をお任せいただければ、確定申告にかかる労力も軽減できます。毎月お出しする精算書など確定申告に必要な書類をきちんとお出ししますので、申告書の作成もスムーズに行っていただきます。

「オーナー様向けセミナー」ご招待

三建では、オーナー様向けのセミナーを随時開催します。
「賃貸業を行うにあたっての節税対策」
「収益物件の選び方」
など、オーナー様のお役にたつテーマを、当社顧問弁護士や顧問税理士などを招いてお伝えします。
⇒ セミナー情報はこちら

顧問弁護士・税理士・不動産鑑定士・土地家屋調査士への無料相談 

三建は優秀な弁護士、税理士、土地家屋調査士と顧問契約を結んでいます。三建に管理をお任せいただいているオーナー様であれば、無料で相談していただけます。(実務が発生した場合は有料)
三建が管理をしている物件なので、話もスムーズで、有効なアドバイスを受けられます。

各種士業とのつながり

 

管理業務についてのQ&A

[入居者募集]

管理会社を選ぶ際に重要な指標となるのが、「ご入居者の募集能力」です。
三建の管理物件における「空室率」は平均約3%。つまり、入居率は約97%と高い数値を安定的に維持しています。
その理由は、野方地域密着50年で培ってきた信頼と実績、さまざまなネットワーク、そして、若手社員の発想とアイデアを生かした「空室解消提案力」にあります。

転勤のシーズンになって3部屋まとめて空き物件がでてしまった。どう対応してくれるの?

過去の一例ですが、複数の空室がでた場合、その一部屋に「簡易モデルルーム」をつくりました。若い女性をターゲットにしている物件だったので、人気のある照明や小物をアレンジし、内見の際に、新生活をイメージしやすいように工夫しました。また、物件の魅力を引き出せるように、さまざまな工夫や演出を施した結果、一気に入居が決定したという事例も数多くございます。
「すでに管理会社に依頼しているが、なかなか決まらない…」とお悩みのオーナー様も、ぜひ三建にお任せください!


[家賃集金]

毎月の集金はとても面倒ですし、時間もかかります。三建に管理をお任せいただければ、時間的にも精神的にも開放されます。
その分をご自身のやりたいことにあててください!

管理にかかる実費(蛍光灯代、取り付け費用等)が発生した場合、お金の精算はどうなる?

オーナー様にご負担いただくべき費用が発生した場合は、お預かりする家賃から相殺させていただきますので、面倒な振込み手続きが別途発生することはありません。
その費用については、毎月、精算書(領収証等)をおつけしますので安心です。


[滞納催促]

未納家賃の催促が、精神的に大きな負担になっているし、いろいろと不安が多い…

未納家賃の催促は、面倒なトラブルに発展することは避けたいですし、第三者にお任せいただいたほうが、円滑に進むケースも多いものです。ぜひご相談ください。


[内容証明郵便・明渡裁判手続代行]

家賃の未納に対する催促を続けたにもかかわらず進展がない場合、どのような対応をしてくれる?

数カ月に渡って滞納が予想されるケースも稀にあります。その場合は、当社の顧問弁護士がしかるべき法的処置を行い、オーナーさまを煩わせることなく手続きを進めていきますので、ご安心ください!


[定期巡回]

定期巡回では、どんなところをチェックしてくれるの?

主な巡回ポイントとしては、「共用部の蛍光灯が切れかかっていないか」「敷地の雑草が伸びてきていないか」「不法駐輪がないか」…といったことになります。オーナー様からのご要望があれば、併せて巡回時にチェックします。
巡回後は、オーナー様に報告のうえ、しかるべき対処をいたします。オーナー様が遠くにお住いであっても、安心してお任せいただけます。


[クレーム対応]
ご入居者からのクレームはいつ発生するかわかりません。また、ご入居者同士のトラブル、ご近隣からのクレームに関する対応なども三建にお任せください。

旅行などで長期間留守にすることが多いから心配…

オーナー様がお勤めの時間帯や出張・旅行等で外出中に、ご入居者宅で漏水などが発生することもないとは言えません。また、緊急事態ではなくても、早期に修理を求められることもあります。
三建にお任せいただければ、ネットワークを生かして迅速に対応し、適切な処置をいたしますので安心です。


[解約手続き、リフォーム代行]

解約時にはどのような処理が発生する?

ご入居者退去時には、敷金の精算、新しいご入居者の募集、リフォームの見積り・発注・立会いといった様々な事務処理、手続きが必要になります。三建では、「退去手続き~新規ご入居者の決定~ご入居」をなるべく短期間に実現できる豊富な実績があります。ぜひお任せください!

 

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